--/--/--.--


スポンサー広告
2011/06/19.Sun

プレミアムモルツ 特別セミナー

たまたまサイトで知ったので応募してみたら当たったこのツアー
RIMG1424.jpg
サントリー ザ・プレミアム・モルツ プレモル特別セミナー』に行ってきました。

ザ・プレミアム・モルツ(通称:プレモル)の美味しさを知ってもらおうとSUNTORYさんが企画したもの。
5月に第1回の催しが開催され、私が当選した第2回セミナーは応募総数500通くらいだったそう。
同伴者も一緒に行けるとのことだったので、ビール好きの友達を誘っていざ参戦!

セミナーの内容は、
・工場見学
・プレミアムモルツ講座
・特別講演(講師:中西哲生氏)
・食事               などなど。

博多・熊本・鹿児島の3箇所からバスで送迎してくれます。朝早い集合だったけど、早起きしてレッツラゴー!


サントリー熊本工場に着いたら早速工場見学。
この様子は写真撮影禁止だったので、記録はありませんが ビールの原料となる大麦を味わったり、プレモル作成
過程を見たりとなかなか楽しいひと時でした。

そして、お待ちかねの試飲♪

RIMG1407.jpg  RIMG1409.jpg
出来立てプレモルと黒プレモル♪ 出来立てだけあって、ウマー!!

RIMG1410 1 こんな感じで美味しく味わいました。

味わっている間には、プレモルの歴史や美味しい注ぎ方などの『プレミアム・モルツ講座』が。

注ぎ方
美味しい注ぎ方も習ったので、是非家でやってみようっと。
ちなみに、プレモルの缶のデザインはグラスをイメージしているとのことです。
でも、やっぱりグラスに注いで飲む方が美味しさupするらしいので、これから暑くなる夏は
グラスをきーんと冷やして、泡:ビールが3:7になるように注ぎたいですね!

この後はスポーツジャーナリストの中西哲生氏の講演が。
いつもTBSの番組では拝見していたものの、初めてお目にかかります。。。
この日はビールに合う服装ということで、ピンクのポロシャツが鮮やかなスタイルでした。

サッカー裏話なども楽しかったけれど、ビールがとてもお好きということで
ビールの泡を消さない飲み方などもお話して頂き、ほうほう…とメモを取りたくなる講演でした。
最後は参加者皆で記念撮影☆ どんな感じで映っているのか、楽しみだな~☆

そして試飲ビールでほろ酔い気分のまま、お食事処に移動してお楽しみのお食事タイム。
ここでもプレモルやこの工場で作っているBossなど飲むことが出来るのです。
食事はビュッフェスタイルだったけど、ビールと合うメニューばかりで美味しく味わえました♪
時間が少し短かったので慌しく食べたのがちょっと残念だったけど^^;

RIMG1415.jpg

そして、お土産には本日の日付が入った『大使ジョッキ』も。

RIMG1429.jpg
これにはやっぱり冷えた美味しいプレモルを注がなければ♪


以前から知っていたビール『プレミアム・モルツ』
どちらかというと、特別な日に飲んでいたビールだけれど、美味しさを味わった今は
「プレモル、飲みたい!」と思う時に飲もうと感じるようになりました。

いろいろな方のいろいろな思いが詰まったイベントでしたが、とても楽しく参加させて頂き
SUNTORYさんに感謝です☆

プレモル大使として、ささやかな活動頑張って行かなければ!








日記 | Comments(1) | Trackback(0)
2011/03/21.Mon

言葉

地震から10日。

少しずつ普段の生活に戻って来た。

もちろんテレビなどで被災地の情報を得ながら、自分に出来る支援を心がけるようにしている。

外食・買い物も経済が停滞しすぎないよう、いつものペースで。



その中で感じたこと。

遠く離れた私たちは、なんとか被災地の方々を励ましたい思いで

つい「頑張れ!」を連呼してしまう。

もちろんその言葉に励まされる方も多くいると思う。

しかし、とある被災者の方が言っていた。

「自分達はもう頑張っている。その中で頑張れ!と言われると

どう頑張ればいいのかわからない。これ以上、何を頑張ればいいのか」と。

言うのは簡単。でも、同じ境遇に立たないと相手の気持ちを推し量ることは決して出来ない。

言葉は励ますことも出来るが、刃にもなる。

安易に使いすぎてもいけないし、使わないと気力が出ないこともある。

本当に難しい。



心が辛く折れそうな時。

そんな時は、そっと寄り添ってあげって話を聞いてあげること。

今からの被災地にはメンタルケアの専門家と、これからの生活を指南してくれる専門家が

必要なんだろうなと感じる。



この前読んだマザーテレサの言葉。

『100人救えないのなら、1人を救いなさい』

『小さなことでも、大きな愛をこめてやることならできる』

この言葉に、遠隔地にいる者の復興支援のヒントが書いてあると思う。



小さな力が終結して、大きくなり 東日本がエネルギーある街に戻るまで

出来ることをやっていこう。

日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/02.Wed

JR HAKATA CITY プレオープン




3月2日、明日のオープンを前にちょっと寄ってきました。
ポイントカードを作ったらプレオープン招待とあったので、
仕事帰りにさくっと。

普段の何倍か?!というほどの、人三昧。
すごいなあ。。。。皆、待ちわびていたのですね。

人混みが苦手な私なので、とりあえずほんのちょっと見て退散。
通勤路だから、いつでも行けるしね。

これから暫くは人三昧だろうけど、発展するのは福岡の経済にも
いい影響を与えるので たくさんの方が博多そして九州に
寄ってくれますように☆
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/02/21.Mon

もみじ饅頭ラムネ


そういえば、貰っていたラムネ。どんな味わいか想像出来そうで、想像出来ない…(^^ゞ
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/02/05.Sat

牡蠣小屋


今年初の牡蠣小屋。

身がぷりぷりして、めちゃめちゃ美味しかった♪
やはり皆でワイワイ食べると楽しいですな~
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

