--/--/--.--


スポンサー広告
2010/01/05.Tue

うちご飯 vol.5

RIMG0038.jpg

久々のうちご飯シリーズ。
お正月に兄から殻付き牡蠣を貰ったので、簡単牡蠣グラタンを作りました♪

牡蠣の上にパン粉ぱらり。
溶けるチーズぱらり。
パセリぱらり。
塩・こしょうちょいちょい。

うむ。これで牡蠣グラタンと言っていいものやら…(レシピはクックパッドより)

でも、とってもビールと合って美味しかったです♪
うちご飯 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/28.Tue

うちご飯 vol.4

夏野菜が美味しくなる季節デス。

ということで、夏野菜料理シリーズ。

[ゴーヤチャンプルー]

CIMG2495.jpg
 
父が作ったゴーヤが収穫されたので、ちゃちゃっと作って友達のうちへ持っていった一品。
豆腐をしっかり水切りして、豆腐だけ先に炒めると水っぽくならないとの情報を聞いたので、レッツチャレンジ。
ほほう~ 美味しく出来たかも♪


[ナスとトマトのマリネ]

CIMG2497.jpg

ナスもトマトも夏に美味しい野菜。これらがコラボすると美味しくない訳がありません♪
オリーブオイルと黒酢でさっぱりと。

[ゴーヤと豚肉の焼きそば]

CIMG2492.jpg

とある日の昼ごはん。
オイスターソースで美味しさアップになったかな?!
うちご飯 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/05.Fri

うちご飯 vol.3

CIMG2248.jpg

ふとカレーが食べたくなったので、カレーを作りました。

今回も野菜は父が育てた無農薬野菜(玉ねぎ・にんじん・じゃがいも)を使用。
お肉はやっぱりチキンで♪
もらったグリーンピースも入れてみたり。

ちょっとカフェ気分を味わう感じで盛り付け。

「おうちカフェカレー」の出来上がり♪


ちなみに、カレーの具材の中ではじゃがいもが好きな私。
ついつい大きく切ってしまいます。。。
うちご飯 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/02/03.Tue

うちご飯 vol.2

今回のうちご飯は・・・

●カリフラワーと豆腐のグラタン
CIMG1202.jpg

これ、適当な創作料理です・・・
豆腐をしっかり水切りして、茹でたカリフラワーと混ぜ 塩・こしょう・ちょっとだけオリーブオイルを入れ味を調え とろけるチーズを載せてオーブンで焼くだけ。
ああ。もっと手の込んだ料理をしなくてはと思いつつ、簡単なのが好きなもので。
シンプルな味だから、カリフラワーと豆腐を混ぜた時に生クリームとか入れるとちょいと濃厚になるかも。


●鶏肉と大根の煮物
CIMG1200.jpg

いつも作る料理なんだけど、今回は鶏手羽中を使用。
鍋にごま油を熱し、しょうがとにんにくを入れ香りを出し 鶏手羽中を軽く炒め 大根を入れます。
その後だし汁(こんぶ+しいたけ)砂糖・みりん・酒・醤油を入れグツグツと。
ほんのり味が付いたら、今回はコチュジャンを入れてちょいとピリ辛に仕上げました。
これ、久々に作ったけどめっちゃ美味しかった~♪

●かぶの梅和え
CIMG0996.jpg

この時期にとてもおいしい野菜・蕪。
全部余すことなく使えるから、大好きな野菜でもあります。
かぶを薄切りにして、軽く塩もみし 梅・かぶの葉と和えるだけ。 
シンプル料理が素材の味を引き立ててくれますよね♪
うちご飯 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/01.Sun

うちご飯 vol.1

最近料理が楽しくなってきたので、のんびり出来る日曜日はよく料理をするように。

自分記録として、料理ネタでも残そうかと音符

[今日作ったモノ]

●にんじんサラダ
CIMG1229.jpg

にんじんが安くて新鮮だったので、カロチンたっぷり取れるようにんじんサラダを。
にんじんを細切りにし、オリーブオイルと酢・塩・こしょうしてしばらく味を馴染ませます。
それだけでもおいしいけど、その後冷蔵庫に残っていたガーリック風味のクリームチーズと混ぜてみました。 栄養ばっちり♪


●かつお菜と厚揚げの煮物
CIMG1232.jpg

これは母の味のようなもの。かつお菜が100円だったので、作ろうと思い立ちさっくりと作りました。
かつお菜を適度な大きさに切り、厚揚げと一緒にだし・砂糖・醤油・酒で煮込みます。
これだけで美味しくなるって嬉しいなあ~♪ 

●カリフラワーのスープ
CIMG1233.jpg

父が畑で作っているカリフラワーを貰ったので、作ることに。
カリフラワーをコンソメで煮込み、柔らかくなったらミキサーで攪拌し、牛乳を加えて塩・こしょうで味を調え出来上がり♪
まったりした味に仕上がったので、満足~!


こんな感じで簡単料理ばっかり上手になっていきます。。。
うちご飯 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

