--/--/--.--


スポンサー広告
2009/02/20.Fri

およげ 鯛焼きくん

CIMG1415.jpg

母からプチ土産。
野間四つ角にある『鯛宝楽』の鯛焼き。

黒あんと桜あんを貰いました。


毎日毎日ぼくらは鉄板のぉ~~♪ なんて歌ってみたりカラオケ マイク


皮がパリっとしてて美味しかったデス。
甘いもの | Comments(0) | Trackback(0)
2009/02/19.Thu

春の香り

CIMG1364.jpg


春が近づいてきましたね。
梅の香りがほんのり心地よい。

CIMG1309.jpg ピンク色で春らしく。
 白はすっきりした美しさで。CIMG1330.jpg



・・・・・・・花より団子ならぬ、梅ヶ枝餅もね♪
CIMG1372.jpg


癒されるモノ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/12.Thu

ラッキー⑦

さっき・・・

7.gif7.gif7.gif

と揃いました。


なんだか嬉しかったりうふ
いいことあるかしら~(笑)



日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/03.Tue

福だるま

今日は節分節分
私はちょっとだけ「鬼は鬼~外!jumee☆faceA189Lは~内!」と叫んできました。
福がたくさん来るといいなあ~(笑)

福ついでに。。。
先日*ウタちゃんから貰った京都土産の「福だるま」 めっちゃカワイイのです。


CIMG1245.jpg

だるま一つひとつ顔が違うのですよ~ 
可愛くて食べられない!なんて思いつつ、ぱくりぱくり・・・
味はあっさりした甘さで懐かしい感じ。
ゆっくり頂いていきます♪



ちなみにパッケージはこんな風になってます↓
CIMG1241.jpg
お土産 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/02/03.Tue

うちご飯 vol.2

今回のうちご飯は・・・

●カリフラワーと豆腐のグラタン
CIMG1202.jpg

これ、適当な創作料理です・・・
豆腐をしっかり水切りして、茹でたカリフラワーと混ぜ 塩・こしょう・ちょっとだけオリーブオイルを入れ味を調え とろけるチーズを載せてオーブンで焼くだけ。
ああ。もっと手の込んだ料理をしなくてはと思いつつ、簡単なのが好きなもので。
シンプルな味だから、カリフラワーと豆腐を混ぜた時に生クリームとか入れるとちょいと濃厚になるかも。


●鶏肉と大根の煮物
CIMG1200.jpg

いつも作る料理なんだけど、今回は鶏手羽中を使用。
鍋にごま油を熱し、しょうがとにんにくを入れ香りを出し 鶏手羽中を軽く炒め 大根を入れます。
その後だし汁(こんぶ+しいたけ)砂糖・みりん・酒・醤油を入れグツグツと。
ほんのり味が付いたら、今回はコチュジャンを入れてちょいとピリ辛に仕上げました。
これ、久々に作ったけどめっちゃ美味しかった~♪

●かぶの梅和え
CIMG0996.jpg

この時期にとてもおいしい野菜・蕪。
全部余すことなく使えるから、大好きな野菜でもあります。
かぶを薄切りにして、軽く塩もみし 梅・かぶの葉と和えるだけ。 
シンプル料理が素材の味を引き立ててくれますよね♪
うちご飯 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/02.Mon

『鳥蔵』

私が好きな飲食店・・それは焼き鳥屋ですハート
なので、ご飯食べよう~と誘われたら、つい焼き鳥屋を指名してしまうことも多々あり・・・
ふらっと行けるのが焼き鳥屋の魅力なのよね~♪

今回は大橋にある『鳥蔵』へ行きました。
何度か来たことはあるのだけど、ここは日本酒や焼酎が安くで飲めるのです。

まずはビールで乾杯!ビール
今年に入って初めて会うから、とりあえず「あけましておめでとう~」と挨拶(笑)

[鳥蔵サラダ]
CIMG1221.jpg
たくさんの野菜が嬉しいっ! 野菜をもりもり食べたい時はつい頼んでしまいます。

[焼き鳥各種]
CIMG1222.jpg

つくね・はつ・鳥皮だったかな? 焼き物は¥90~と良心的な価格です。

[皮酢]
CIMG1223.jpg

つい頼んでしまう一品。柚子胡椒があれば最高デス♪ でも、皮のぷりんとした感じが美味なり。

他にも焼き物の定番の豚バラ・砂ズリ・もも・手羽先など頼んでいたのだけど、食べるのとしゃべるのに夢中になり写真は無し・・・涙


そうそう、お代わりで注文した日本酒も。

CIMG1225.jpg

限定で出してあったにごり酒。名前を忘れたのが悲しい。。。
栓を抜いた途端、しゅわ~と勢いよい泡が。 発砲酒だったのね。
でも、すごく飲みやすくほんのり優しい味の日本酒でした。

また日本酒飲みたくなったら行っちゃおうっと。






外食:居酒屋・焼き鳥 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/02/01.Sun

うちご飯 vol.1

最近料理が楽しくなってきたので、のんびり出来る日曜日はよく料理をするように。

自分記録として、料理ネタでも残そうかと音符

[今日作ったモノ]

●にんじんサラダ
CIMG1229.jpg

にんじんが安くて新鮮だったので、カロチンたっぷり取れるようにんじんサラダを。
にんじんを細切りにし、オリーブオイルと酢・塩・こしょうしてしばらく味を馴染ませます。
それだけでもおいしいけど、その後冷蔵庫に残っていたガーリック風味のクリームチーズと混ぜてみました。 栄養ばっちり♪


●かつお菜と厚揚げの煮物
CIMG1232.jpg

これは母の味のようなもの。かつお菜が100円だったので、作ろうと思い立ちさっくりと作りました。
かつお菜を適度な大きさに切り、厚揚げと一緒にだし・砂糖・醤油・酒で煮込みます。
これだけで美味しくなるって嬉しいなあ~♪ 

●カリフラワーのスープ
CIMG1233.jpg

父が畑で作っているカリフラワーを貰ったので、作ることに。
カリフラワーをコンソメで煮込み、柔らかくなったらミキサーで攪拌し、牛乳を加えて塩・こしょうで味を調え出来上がり♪
まったりした味に仕上がったので、満足~!


こんな感じで簡単料理ばっかり上手になっていきます。。。
うちご飯 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

