--/--/--.--


スポンサー広告
2009/05/28.Thu

『チャイナダイニング 劉』

以前から気になっていた薬院の中華料理屋さん。
六つ角の三菱自動車裏手辺りにあります。
ランチはなかなか控えめ価格で美味しいとの噂。
早速友達とgo~!!

CIMG2132.jpg

中はカウンター10席くらいと、テーブル4卓くらいかな?
ちょうどお昼時だったので満席でしたが、少し待ってたら入れました。

ランチは¥600~800くらいの価格かな。
私はその中で「今日のランチ」のようなものに。。。
この日は『豚肉とセロリの炒め物』でした。セロリ大好きだから嬉しい~♪

CIMG2129.jpg
ご飯・スープ・サラダ(撮影しそびれ;)・から揚げ・メインがついて¥680です。

CIMG2131.jpg セロリが香ばしくて美味しい~!!!このお値段だけど、本格的中華の味がしっかり味わえます。

友達が頼んだ「海鮮焼きそばランチ」 海鮮焼きそば・スープ・サラダ・から揚げ付きで¥680です。

CIMG2130.jpg 野菜たっぷりでヘルシー且つウマウマ!です。
これ、頼んでいる人多かったな~~

カウンターに座ると、店主さんの調理風景が見られて結構面白い。
今度は¥600という「マーボー豆腐ランチ」を食べたいと思っております♪



チャイナダイニング 劉
福岡県福岡市中央区薬院3-15-1111:30~14:00・17:30~01:00(L.O.24:30)
℡:092-210-5218


外食:ランチ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/27.Wed

ふらっと山へ

CIMG2166.jpg

とあるお天気の日。東区の小さな山へ。


新緑が眩しいな~♪

CIMG2174.jpg   CIMG2172.jpg

さくっと頂上へ到着。 いい天気だから景色がしっかり見渡せる。



CIMG2177.jpg←で、無意味なポーズを取る三十路の私。
今度はもっと高い山を目指すぞ~!って気合入れてるの図でありますピース
素敵な光景 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/21.Thu

『HANAわくすい』

波佐見シリーズ最終章。
先述の『モンネ・ルギ・ムック』と同じ敷地内にある『HANAわくすい』です。
このお店から以前のブログにコメント貰っていたことを思い出しましたBrilliant

CIMG2036.jpg

入り口からして洗練された感じ。

CIMG2049.jpg

昔の建物をうまく生かし、とても素敵な作りになっています。

中はさすがに撮影出来なかったけれど、店主さんのこだわりの品・選び抜かれた品がたくさん。
ただ雑貨を飾るだけでなく、そのモノ一つ一つに愛情を注いでいる・・・そんな感じを受けました。
一つ尋ねても、さらりと返ってくる答えが全てを物語ってます。
またゆっくり行ってじっくり見たいな~~♪


CIMG2065.jpg CIMG2046.jpg
CIMG2059.jpg隣のガーデンには春の花がたくさん♪

ちょうど写真を撮っていたら、おじ様が話しかけてきて 何気ない話をしていたら、ここのガーデンを造られた方とのこと。
花は好きだけれど、なかなか名前を覚えきれない私。
この際だから!とたくさん尋ねてしまいましたkao02
でも、嫌な顔一つせずいろいろ教えてくれました。。ありがとうございます♪


素敵な雑貨でしっかり目の保養をし、おじ様との会話で花に対する気持ちが芽生えた心地よいひと時でした。波佐見の寄る際はふらっと行ってみて下さい♪




雑貨 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/19.Tue

ツバメさん

CIMG2072.jpg

ツバメのお父さんとお母さん、せっせと美味しいご飯を運んでおります。
愛ですね~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/05/11.Mon

『モンネ・ルギ・ムック』

波佐見陶器まつりの時、寄りたかったカフェ。
重い荷物を抱え、ふらりと行ってきました。

『モンネ・ルギ・ムック』です。

CIMG2037.jpg

ここの敷地内に雑貨屋やイベントスペースもあるんです。昔の製陶所跡地なだけに、建物にも味があって素敵~♪

陶器まつり開催中ということで、お客さんもたくさん。
店内はいろんなタイプの椅子やテーブルがあり、どの場所もまったり出来そう。
その中でも背もたれ付きのソファになった私達。。案の定・・・まったりしちゃいました。
店内のゆっくりした空気感なのか、私達が疲れていただけなのか・・・不明です(笑)

さて、注文したのは【ガトーショコラ】
CIMG2056.jpg
                   【アッサムティー】CIMG2050.jpg

ケーキセットにすると、ドリンクが安くなったような・・・う、すでにうろ覚えですがっくり

このガトーショコラ、しっとりしてて美味しいっ! ラズベリーソースもいい味出してます。

友達の頼んだ【チーズケーキ】CIMG2054.jpg
これも一口貰ったけど、チーズの味が結構濃厚でチーズケーキ気分を満たすには最高でした♪

CIMG2058.jpg
これはお隣の席。こんな感じの素敵な店内です。

波佐見に来る機会があれば、是非ゆっくりして欲しいカフェでした。


モンネ・ルギ・ムック
長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2187-4 ℡:0956-85-8033
(12:00~23:00os)火・水定休  URL:http://mooks.jp/index.html
カフェ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/07.Thu

波佐見陶器まつり

連休といえばこのイベント!と私の中で恒例になっている、長崎の『波佐見陶器まつり』に行ってきました~!
陶器市といえば有田が有名だけれど、私はこの波佐見陶器まつりが好きなんです♪
テントの中でゆっくり見られるし、値段もお手頃価格なもので。。。
CIMG2069.jpg


高速が混むことを見越して、早起きして出発したら波佐見に8時に着いちゃった(笑)
ま、早起きは3文の得ってことで・・・!
CIMG2029_20090507230852.jpgCIMG2034_20090507230818.jpg


早速軍手を着用し、物色物色・・・
でも、今年はあまりビビっと来るモノに出会えず。
むむむ~~となっていたところ、去年買った皿の大皿バージョンを発見♪
お気に入りの一真窯の作品です。

CIMG2100.jpg
コレ、1枚1000円なのですが 売っているおじいちゃんに「2枚で1500円!」と一声掛けたところ
「おねーちゃんの笑顔がよかけん!」と言って2枚で1400円にしてもらいました♪
(決しておねーちゃんの年齢ではないけれど、おじいちゃんから見たらおねーちゃんだったらしいのです。ココ、補足しとかなくちゃ汗とか
ありがとー!おじいちゃん♪ 後ろでお孫さんに怒られてたけど、感謝します(笑)

手前の白のカップも同じく一真窯のモノなんだけど、100円均一カゴの中から発見したのです。
これもお買い得なようでした。 デザート入れでも小鉢としてでも使えそう。

あとは大皿などなど。。今年は大きめのお皿を買う年でした。
毎年「小皿オンリー」「楕円皿オンリー」「縞柄オンリー」と何故かテーマが決まってるんですよ~
何でだろ?ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

CIMG2099.jpg
白山陶器ではやっとG型しょうゆ注しを購入。1958年のデザインと思えないほど、洗練されています。
重ね縞長焼き皿も買いました。先日かつおのたたきを盛ったらすごく合ってた~うふ
CIMG2104.jpg
黒大皿は3500円→800円に。どこの作家さんのかは忘れたけれど、サンプル品だから1枚限りでした~。黒のお皿は持ってないので、活躍しそうです。
CIMG2101.jpg

黄緑?クリーム色の皿は信人工芸さんの。ここの窯も閉まってしまったので、ある限りなんですよね~~ 今回は重かったけれど、掘り出し物をgetした感のある陶器まつりでした。

今年は友達と行ったので楽しさも倍増した波佐見陶器まつりでした♪


…またまた食器が増えてしまったけどねsn
未分類 | Comments(3) | Trackback(0)
2009/05/04.Mon

カイシャデイズ

カイシャデイズカイシャデイズ
(2008/07)
山本 幸久

商品詳細を見る



最近好きな作家さん【山本幸久】さん。
かなり読破しました。
会社勤めの中で起こる出来事を綴った物語なんだけど、
人物が生き生きと描かれているので感情移入して読めるのです。

普通の会社に勤めたことがない私。(もちろん社会人ですが、一般企業勤めではないので無言、汗
こんな感じでいろんな企業同士で絡むのね~と想像しながら読み進めました。
ホントに存在している会社のように、リアルに描かれてあり
登場人物みんな味があるのが面白かったな~♪



BOOK   | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

