--/--/--.--


スポンサー広告
2011/03/21.Mon

言葉

地震から10日。

少しずつ普段の生活に戻って来た。

もちろんテレビなどで被災地の情報を得ながら、自分に出来る支援を心がけるようにしている。

外食・買い物も経済が停滞しすぎないよう、いつものペースで。



その中で感じたこと。

遠く離れた私たちは、なんとか被災地の方々を励ましたい思いで

つい「頑張れ!」を連呼してしまう。

もちろんその言葉に励まされる方も多くいると思う。

しかし、とある被災者の方が言っていた。

「自分達はもう頑張っている。その中で頑張れ!と言われると

どう頑張ればいいのかわからない。これ以上、何を頑張ればいいのか」と。

言うのは簡単。でも、同じ境遇に立たないと相手の気持ちを推し量ることは決して出来ない。

言葉は励ますことも出来るが、刃にもなる。

安易に使いすぎてもいけないし、使わないと気力が出ないこともある。

本当に難しい。



心が辛く折れそうな時。

そんな時は、そっと寄り添ってあげって話を聞いてあげること。

今からの被災地にはメンタルケアの専門家と、これからの生活を指南してくれる専門家が

必要なんだろうなと感じる。



この前読んだマザーテレサの言葉。

『100人救えないのなら、1人を救いなさい』

『小さなことでも、大きな愛をこめてやることならできる』

この言葉に、遠隔地にいる者の復興支援のヒントが書いてあると思う。



小さな力が終結して、大きくなり 東日本がエネルギーある街に戻るまで

出来ることをやっていこう。

日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/14.Mon

東北地方太平洋沖地震

3月11日。

M9.0という、とてつもない大きい地震が起こりました。

テレビに映し出される映像は、想像を絶する凄惨さ。

あっという間に家や車、船を飲み込んでいく津波。

見ているだけで、涙が溢れました。


自然の前には人の力は無力です。

被災された方々もたくさん。

そして大勢の尊い命が、天国に旅立ってしまっています。



普段通りの生活を送る福岡にいると、「自分だけがこんな普通の生活を送っていいのか」と

地震発生直後2日程は家から出るのも躊躇うほどでした。

でも、普段通りの生活を送りつつ 被災された方々に何が出来るのか。

そちらの方が前向きに進めると気持ちを切り替えました。

自分なりに出来る義援金・献血などを行っていくつもりです。


復興までの道のりは長いかもしれないけれど、日本中の方々の支えがあれば

少しずつ少しずつ進めるのかもしれない。


被災地の方々がまた笑顔になる日まで。

微力ながら、お祈りしています。




未分類
2011/03/06.Sun

DEAN&DELUCA マグネット



ただいまペプシ1.5ℓを買ったら、もれなくついてくる
『DEAN&DELUCA』のマグネット。

以前、友達から貰っていたのが可愛かったから
次回開催を待っていたのだ~☆

いろいろ種類はあったけど、迷った挙句にコレに決定。

うーん、カワイイ♪

ちなみにコーラは飲まないので、コーラ好きの友達にプレゼント予定です。。。
雑貨 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/02.Wed

JR HAKATA CITY プレオープン




3月2日、明日のオープンを前にちょっと寄ってきました。
ポイントカードを作ったらプレオープン招待とあったので、
仕事帰りにさくっと。

普段の何倍か?!というほどの、人三昧。
すごいなあ。。。。皆、待ちわびていたのですね。

人混みが苦手な私なので、とりあえずほんのちょっと見て退散。
通勤路だから、いつでも行けるしね。

これから暫くは人三昧だろうけど、発展するのは福岡の経済にも
いい影響を与えるので たくさんの方が博多そして九州に
寄ってくれますように☆
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

