--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/02/01.Sun

うちご飯 vol.1

最近料理が楽しくなってきたので、のんびり出来る日曜日はよく料理をするように。

自分記録として、料理ネタでも残そうかと音符

[今日作ったモノ]

●にんじんサラダ
CIMG1229.jpg

にんじんが安くて新鮮だったので、カロチンたっぷり取れるようにんじんサラダを。
にんじんを細切りにし、オリーブオイルと酢・塩・こしょうしてしばらく味を馴染ませます。
それだけでもおいしいけど、その後冷蔵庫に残っていたガーリック風味のクリームチーズと混ぜてみました。 栄養ばっちり♪


●かつお菜と厚揚げの煮物
CIMG1232.jpg

これは母の味のようなもの。かつお菜が100円だったので、作ろうと思い立ちさっくりと作りました。
かつお菜を適度な大きさに切り、厚揚げと一緒にだし・砂糖・醤油・酒で煮込みます。
これだけで美味しくなるって嬉しいなあ~♪ 

●カリフラワーのスープ
CIMG1233.jpg

父が畑で作っているカリフラワーを貰ったので、作ることに。
カリフラワーをコンソメで煮込み、柔らかくなったらミキサーで攪拌し、牛乳を加えて塩・こしょうで味を調え出来上がり♪
まったりした味に仕上がったので、満足~!


こんな感じで簡単料理ばっかり上手になっていきます。。。
スポンサーサイト
うちご飯 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
おいしそうですね。

こんばんは。

ボクは、実は、かつお菜、食べたことないのです。
厚揚げと並ぶかつお菜。
すんごく美味しそうなので、ちょっと今度作ってみようと思います。

かつお菜って、鍋のときにもいけるのかな???

洋食も中華も好きなんですけど、ここ数年、
断然「和」の味に惹かれるようになりました。

なんだかこう、ホッとできるんですよね。

作るのは難しいですけど。

書いてておなかすいてきました。(笑)

野菜も摂らねば。




ほっこりご飯
◇OGAWAさん
かつお菜、ほんのりと苦味?があって、おいしいですよ。
博多ではお雑煮によく入れるようですね。
うちは母が長崎出身なので、お雑煮には入っていませんが。

鍋にもいいのでは? 煮崩れにくい食材のようです♪

「和」ご飯は、おいしい出汁さえあれば 意外と簡単に出来ると思いますよ~私は粉末こんぶ出汁(こんぶの味のみのやつ)と干し椎茸をよく活用してます。
ゆるりとした時にでも作ってみて下さいね。

管理者のみに表示
« 『鳥蔵』 | HOME | 雪景色 »

