--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/05/07.Thu

波佐見陶器まつり

連休といえばこのイベント!と私の中で恒例になっている、長崎の『波佐見陶器まつり』に行ってきました~!
陶器市といえば有田が有名だけれど、私はこの波佐見陶器まつりが好きなんです♪
テントの中でゆっくり見られるし、値段もお手頃価格なもので。。。
CIMG2069.jpg


高速が混むことを見越して、早起きして出発したら波佐見に8時に着いちゃった(笑)
ま、早起きは3文の得ってことで・・・!
CIMG2029_20090507230852.jpgCIMG2034_20090507230818.jpg


早速軍手を着用し、物色物色・・・
でも、今年はあまりビビっと来るモノに出会えず。
むむむ~~となっていたところ、去年買った皿の大皿バージョンを発見♪
お気に入りの一真窯の作品です。

CIMG2100.jpg
コレ、1枚1000円なのですが 売っているおじいちゃんに「2枚で1500円!」と一声掛けたところ
「おねーちゃんの笑顔がよかけん!」と言って2枚で1400円にしてもらいました♪
(決しておねーちゃんの年齢ではないけれど、おじいちゃんから見たらおねーちゃんだったらしいのです。ココ、補足しとかなくちゃ汗とか
ありがとー!おじいちゃん♪ 後ろでお孫さんに怒られてたけど、感謝します(笑)

手前の白のカップも同じく一真窯のモノなんだけど、100円均一カゴの中から発見したのです。
これもお買い得なようでした。 デザート入れでも小鉢としてでも使えそう。

あとは大皿などなど。。今年は大きめのお皿を買う年でした。
毎年「小皿オンリー」「楕円皿オンリー」「縞柄オンリー」と何故かテーマが決まってるんですよ~
何でだろ?ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

CIMG2099.jpg
白山陶器ではやっとG型しょうゆ注しを購入。1958年のデザインと思えないほど、洗練されています。
重ね縞長焼き皿も買いました。先日かつおのたたきを盛ったらすごく合ってた~うふ
CIMG2104.jpg
黒大皿は3500円→800円に。どこの作家さんのかは忘れたけれど、サンプル品だから1枚限りでした~。黒のお皿は持ってないので、活躍しそうです。
CIMG2101.jpg

黄緑?クリーム色の皿は信人工芸さんの。ここの窯も閉まってしまったので、ある限りなんですよね~~ 今回は重かったけれど、掘り出し物をgetした感のある陶器まつりでした。

今年は友達と行ったので楽しさも倍増した波佐見陶器まつりでした♪


…またまた食器が増えてしまったけどねsn
スポンサーサイト
未分類 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
ユキさん、こんにちは。
今年も波佐見焼の陶器市に行かれたんですね♪

去年も感心したのですが、
ユキさんはお買い物上手ですよね~。

ちなみに、私も昨年白山陶器の
しょうゆ指しを白と黒の2種類買いました。
いつの間にか使ってませんが・・・汗。

すみません、先ほどコメントを
入れたのは私です。

なぜか名前が”*”しか入ってませんでした。
m(--)m
今年も行っちゃいました♪
*ウタちゃん、コメントありがとう。
毎年毎年…と自分でも思いつつ、つい足が向いてしまいます。。。なんか楽しいんだよね~~

お買い物上手というか、今回は優しいおじいちゃんに出会ったのがよかったのかも♪
値段交渉しやすい方とし辛い方がいるのよね。。。
好きな品物を見分ける目だけは肥えてきたかも?!

しょうゆ注し、使ってあげて~(笑)


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。