--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/10/13.Tue

大川木工まつり

CIMG6863.jpg

連休最終日。
お天気もいいし、ドライブでも行こうかな~と思っていたら トモダチから「大川の木工まつりに行きませんか?」とのメールがあり ぶらっと行ってきました。
大川に行くのは久しぶり~!
福岡から約1時間弱。家具の街なのです。

大川と言えば、カレーのTaji!ってことで、ランチはTajiへ。(今度記事書きます)
ランチ時だったので、しばらく待ち時間があり 隣にあった『まちの駅』で木工まつりの情報を収集していたら 観光協会の方が「スタンプ集めて見て下さい~!景品ありますよ♪」とオススメしてくれたので 木工まつりはスタンプ集めも兼ねて見て回りました。

その中の一軒。
関家具さん
ココ、めっちゃ大きい家具屋なんです。で、コンセプトに拠って店の展示を変えているお店。

その中に北欧家具風なお店があったので、トモダチとふらり。
それはそれは・・・めっちゃ好みのお店でした!

CIMG6855.jpg CIMG6854.jpg

すごく温かみのある家具がたくさん!!!
このお店のアウトレットのところも含め、1時間程トモダチと「あれいい!これ欲しい!」と言いながらまったり。趣味の合うトモダチでよかった~♪

カタログもカワイイのですよ~~♪

CIMG6860.jpg CIMG6862.jpg

このカタログ(左)にある、小さな椅子が欲しくてたまらなかったのだけど 私の考えている予算よりもちょっとオーバーしたので断念(涙)
また欲しくなったら大川に買いに行こうかと思ってマス。

で、実際買ったのはこちら↓
CIMG6859.jpg
あれれ。。一気に和風になった・・・
そうなのです。コレは、私の冬の必須アイテムであるこたつに必要な座椅子なのです。。。
座り心地いい小さな座布団を買って設置する予定デス。
ホントは買う予定でなかったけれど、1つ¥1900という破格の値段だったので 即購入することに。
(だって・・・カタログ見せてもらったら1つ¥4,700という定価が書いてあったものでアップロードファイル
展示物なので、それから引いて頂いて、2つで¥3,400という懐に優しい価格になりました♪


そんなこんなで他のお店巡りもしましたよ~

もう一つ素敵なお店 広松木工さん
ダカフェ日記でもおなじみなので、知っている方も多いかな?

ちょっと値段はお高めなのだけれど、すごく素敵なお店なのです~♪
見ているだけでも楽しくなっちゃう感じ。

で、お店の方といろいろ話していたら 福岡に新しいお店がオープンされる旨を聞きました。
季離宮に出展されるよう。
興味ある方、是非是非行かれてみてクダサイ。

CIMG6866.jpg CIMG6867.jpg

もっと見て回りたかったけど、気付いたらどこのお店も閉まる時間になっていました。。。

ここには書いてないけれど、その他立ち寄ったショップの方々ともいろいろお話させて頂いて感じたのは 皆さん木製家具を作る・販売するにあたって すごく「木」の性質に詳しいことです。
一つを尋ねたら、細かいところまで熱く語って頂いたので とても勉強になりました。
やっぱ好きなモノ・コトをお仕事にされている方は素晴らしい!と感じられたひと時でもありました。

素敵な家具が欲しくなったら、大川に行ってみて下さいね~きゃー

ちなみにスタンプ集めた結果・・・久留米近辺の温泉施設の招待券が当たりました。
いつ行けるかな~ねこ
スポンサーサイト
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
木工
木工いいですね。
木のテーブルや椅子、大好きです。

職場の机などを買い替えるときなど昔の机の方が無垢の木材を使ってありよいものだったりするんです。残念です。

温かみがありますよね♪
◆雪だるまさん
木の持つ温かさって、何とも心がほっこりしますよね。私も大好きです♪

どうしても職場の事務用品となると、スチールとかになっちゃうのは悲しいけど、仕方ない部分もあるのかな。。。
無垢の木材使っているモノは木の年齢毎に味が出るから、いいのでしょうね。。。

管理者のみに表示
« 秋桜 | HOME | ~雲~ »

